2010年05月04日


P1010098.jpgP1010107.jpgP1010128.jpg一昨日、昨日は小田原へ。
久々に海沿いを走りたくなったので、横浜方面から湘南バイパス、西湘バイパスを通る。いつもは東名高速、小田原厚木道路だが、比べるとやはりそちらのが早かったかな。

昨日は北条五代祭りで、いわゆる大名行列祭り。鎧姿の武者コスプレの人々と、小中高、自衛隊のブラスバンドが街中をパレードする。
すごい“人出”だ。
38年ぶりに祭りを観にきたことになるが、
あの頃は、牧シンジさんがゲストだったが、最近は親善大使ということで、ベテラン俳優の阿藤快さん(小田原出身)が白馬にのって北条早雲役でパレードに参加していた。

今回姿は見えなかったが、柳沢慎吾さんや、作家の夢枕獏さんも親善大使に選ばれたようだ。

パレードは地味だったが(笑)城下町をぶらぶら散策できたのが嬉しかった。
小田原城にも上り、町を一望。

帰りは田島の山を越え二宮へ。小田原厚木道路、東名高速ルートで帰りました。
田島の山から見下ろす夜景がものすごく綺麗です。
峠道は真っ暗で幽霊が出そうですが(タイヤのブレーキ跡がまっすぐガードレールに伸び、花が添えてあるとビビります。稲川淳二のCDを聴きながらだと最高にスリリングです)峠を抜け、小田原側に出た所の風景はぜひ見ていただきたいところです。
小田原にお越しの際はぜひ通ってみてください。
posted by 石川雄規 at 12:49 | 日記
spacer