2011年01月11日


関節技セミナー。「どんなことをやるんだろう?」
と不安で、興味はあれど参加を躊躇している人もいるかもしれませんね。ご説明しますので「ああ、それなら私にも安心してできるな。」と一歩踏み出すきっかけになればと思います。
関節技は、技も展開も無限なようで有限です。
ロードマップ、つまり地図をイメージしてください。ギブアップを奪えるゴールを、例えば分かりやすく「駅」とかにイメージしてもらいましょうか。
カーチェイスをして、どちらが早く相手を行き止まりの駅のロータリーに追い込むか、の競争だとおもってくたさい。
道は幹線道路ばかりでなく細かい路地が無数にあります。ただし、無限ではありません。(道を知らない人にとっては無限に感じますがね。)
人体の動けるパターンはポジションごとに細分化するとそれぞれ3〜5パターン位しかありません。そしてそれぞれがまた同じような3〜5パターンに枝分かれします。そしてそれがループのように互いにつながるわけです。
ポジションごとに互いの"競争"が存在するわけです。たとえば袈裟固めで相手を押さえ込む場合、相手に体重を乗せるため、足でマットを踏ん張り、微妙に尻を浮かせて相手に体重を押し付けます。浮かせれば浮かせるほど体重はかかりますが、ある一線を越えると、相手がブリッジで返しやすくなってしまうわけです。できるだけ体重をかけ、なおかつ返されないポジションをキープするわけです。下になった相手はそのバランスを崩そうとする。その競争なんです。
全てのポジションに競争が存在。まずはその仕組するわけですから、初めにそれを理解、認識するわけです。
まずは私か藤原さんが参加者の誰かに技をかけてみせます。動かす所、動かさない所。足の位置手の位置、角度。間違えやすい極まらない例、そして正しい極まる例。
それから各々がペアになり互いに技を掛け合います。まずは互いに力を入れず、正確に。私と藤原さんは見て回り、それぞれにアドバイスしてまわります。
次に防御、それに対する防御をくぐり抜ける攻め。
そのポジションにおける競争を認識し、慣れたら実際に力を入れて攻防してみます。
しばらくやったら、また次の展開、技を紹介し、解説、反復練習。
後半は経験者は実際にスパーリングしたり、それを見ながら、私と藤原さんが要所でストップをかけて、みんなが見逃しているチャンスと、展開、対処法をアドバイスします。
それが終わると、今、実践の中でアドバイスした事例をまたそれぞれに試して練習するわけです。
幹線道路しか知らない人でも、ドライブはできます。しかし、路地に入ったら、まさに当てずっぽうで、最短距離で相手を追い込むことはできません。
目標は、地図を見ないで、路地の細部まで運転すること。それもフルスロットルで。そのためには、体に染み込ませなければならないわけで、実は上級者になればなるほど、一見同じようなレクチャーでもやるたびに発見があるわけです。
そんな関節技セミナーは今週。

◆藤原組関節技セミナー
■講師/藤原喜明
 助手/石川雄規
■2011年1月15日(土) 
■15時開始(約2〜3時間) 
■会費/5000円 
■場所/ 〒116-0014
東京都荒川区東日暮里6-25-13
学校法人日本医科学総合学院 内道場

JR常磐線『三河島駅』下車徒歩1分

[お申し込み・お問い合せ]
believers_sc@yahoo.co.jp


そして、そんな関節技を腹一杯堪能できるのが、バトラーツ新春Bルールトーナメント。「打撃がない、バチバチじゃないから観に行かない」???
バトラーツファンが聞いて呆れるぜ。
見逃すことなかれ。
☆新春恒例!Bルールトーナメント開催!

■バトラーツ北千住大会
〜千住の風になってvol.26〜
■2011年1月23日(日)
■開場/16:30 開始/17:00
■場所/シアター1010 miniシアター

■SRS 6000円
自由席 5000円
小中生 1500円

■Bルールトーナメント参加選手
☆矢野啓太、山本裕次郎、焙煎TAGAI、三州ツバ吉、間下隼人、斎藤彰文、竹嶋健史、NARITA、

組み合わせは当日抽選

■[セミファイナル]
スペシャルBルールタッグマッチ
石川雄規、澤宗紀、鈴木秀樹、アレクサンダー大塚

■予約受付中
believers_sc@yahoo.co.jp
posted by 石川雄規 at 20:44 | 日記
spacer