2011年06月03日


【シングルマッチ】
竹嶋健史vsスルガマナブ

■バトラーツ北千住大会
■6月19日(日)
■17時試合開始
■シアター1010ミニシアター

■SRS席 6000円
自由席 5000円
小中生 1500円
◇予約受付中
believers_sc@yahoo.co.jp
【発表済カード】
メインイベント
石川雄規vs澤 宗紀

【セミファイナル】
池田大輔&臼田勝美
vs
タイガーシャーク&鈴木秀樹

【シングルマッチ】
スーパータイガー(RJPW)
VS
河上隆一(BJW)

(他、全5試合予定)
posted by 石川雄規 at 17:42 | 日記

2011年06月01日


【セミファイナル】
池田大輔&臼田勝美
vs
タイガーシャーク&鈴木秀樹


■バトラーツ北千住大会
■6月19日(日)
■17時試合開始
■シアター1010ミニシアター

■SRS席 6000円
自由席 5000円
小中生 1500円
◇予約受付中
believers_sc@yahoo.co.jp
【発表済カード】
メインイベント
石川雄規vs澤 宗紀


シングルマッチ
スーパータイガー(RJPW)
VS
河上隆一(BJW)

(他、全5試合予定)
posted by 石川雄規 at 18:22 | 日記

2011年05月31日


■バトラーツ北千住大会
■6月19日(日)
■17時試合開始
■シアター1010ミニシアター

■SRS席 6000円
自由席 5000円
小中生 1500円
◇予約受付中

【決定カード】
メインイベント
石川雄規vs澤 宗紀


シングルマッチ
スーパータイガー(RJPW)
VS
河上隆一(BJW)

(他、全5試合予定)
posted by 石川雄規 at 15:22 | 日記

2011年05月30日


土曜日は藤原組関節技セミナーin三河島でした。

ここ数回、新規メンバーが増え、(それも初心者)とても活気に溢れてきた。
初心者チームと上級者チームにわけ、それぞれを藤原さんと私が、前半後半で交代して指導する。
初心者チームのメンバーがどんどん上級者チームへ合流できるようになり、初心者チームにはさらに新しい顔が増えていく、そんな流れができてゆくと、更に盛り上がりそう。

さて、次回は
◆藤原組関節技セミナー
■講師/藤原喜明
 助手/石川雄規
■2011年6月25日(土) 
■15時開始(約2〜3時間) 
■会費/5000円 
■場所/ 〒116-0014
東京都荒川区東日暮里6-25-13
学校法人日本医科学総合学院 内道場

JR常磐線『三河島駅』下車徒歩1分

[お申し込み・お問い合せ]
believers_sc@yahoo.co.jp
posted by 石川雄規 at 11:02 | 日記

2011年05月25日


◆藤原組関節技セミナー
■講師/藤原喜明
 助手/石川雄規
■2011年5月28日(土) 
■15時開始(約2〜3時間) 
■会費/5000円 
■場所/ 〒116-0014
東京都荒川区東日暮里6-25-13
学校法人日本医科学総合学院 内道場

JR常磐線『三河島駅』下車徒歩1分

[お申し込み・お問い合せ]
believers_sc@yahoo.co.jp


★大会名「石川塾・公開授業」
★5月29日(日)14時開始(開場30分前)
★入場チケット料金・前売り予約2500円(ワンドリンク付)
★予約受付中
(予約なしの当日券は3000円
)
believers_sc@yahoo.co.jp
posted by 石川雄規 at 10:29 | 日記

2011年05月23日


楽しんでいただけましたでしょうか。
しかし、鈴木秀樹のスープレックスは脅威ですね。澤も力強さと安定感が増し、ますます手強くなってきました。二人の連携にたたみかけられ、一本とられました。
次回、シングルで決着をつけます。

■バトラーツ北千住大会
■6月19日(日)
■17時試合開始
■シアター1010ミニシアター

■SRS席 6000円
自由席 5000円
小中生 1500円
◇予約受付中
believers_sc@yahoo.co.jp
【決定カード】
メインイベント
石川雄規vs澤 宗紀



※消防法のチェックが厳重になり、3列目の席が多数削られました。
自由席希望の方は、急ぎ予約をお勧めします。
posted by 石川雄規 at 12:15 | 日記

2011年05月14日


◆藤原組関節技セミナー
◆講師/藤原喜明
 助手/石川雄規
■2011年5月28日(土) 


□2011年6月25日(土) 


両日とも
■15時開始(約2〜3時間) 
■会費/5000円 
■場所/ 〒116-0014
東京都荒川区東日暮里6-25-13
学校法人日本医科学総合学院 内道場

JR常磐線『三河島駅』下車徒歩1分

[お申し込み・お問い合せ]
believers_sc@yahoo.co.jp

一応、予約はうけてますが、当日飛び込み参加でも、全く問題ありません。大歓迎です。
お待ちいたしております。
posted by 石川雄規 at 11:16 | 日記

2011年05月11日


■タイトル/Once upon a time BATTLARTS 〜あの時を忘れない〜

■日時/11月5日(土)
■開場/18:00
■開始/19:00
■場所/新宿FACE
■チケット
VIP席 10000円(グッズ、大会ポスター、サイン寄書き色紙付)
最前列 7000円
指定A 6000円
指定B 5000円
自由席 4000円
小中生 1500円

※別途ドリンク代(500円)が必要となります。

■参加予定選手/
石川雄規、澤宗紀、竜司ウォルター、スーパータイガー、他

□予約
believers_sc@yahoo.co.jp
posted by 石川雄規 at 08:47 | 日記

2011年05月10日


■バトラーツ北千住大会〜千住の風になってvol.30〜
■6月19日(日)
■17時試合開始
■シアター1010ミニシアター


□バトラーツ北千住大会〜千住の風になってvol.31
□8月21日(日)
□17時試合開始
□シアター1010ミニシアター

■SRS席 6000円
自由席 5000円
小中生 1500円
◇両大会とも予約受付中

メールにて
believers_sc@yahoo.co.jp
posted by 石川雄規 at 09:38 | 日記

2011年05月08日


絶対自信のオススメカードラインナップ。
お見のがしなく!
■バトラーツ北千住大会
■5月22日(日)
■17時試合開始
■シアター1010ミニシアター

■SRS席 6000円
自由席 5000円
小中生 1500円
◇予約受付中
believers_sc@yahoo.co.jp
※最前列売りきれ。2列目指定席と、自由席あります。
◇チケットぴあにても好評発売中!
[決定カード]

◇第一試合
焙煎TAGAI(西口プロレス) vs
那須晃太郎(スタ
イルE)

◇第二試合
タイガー・シャーク(RJPW) vs
SEIKEN

◇第三試合
竜司ウォルター&三州ツバ吉(バンプマン)
vs
竹嶋健史&河上隆一(大日本プロレス)

◇セミファイナル
山本裕次郎(チーム太田章)
vs
松井大二郎

◇メインイベント
石川雄規&スーパータイガー(RJPW)
vs
澤 宗紀&鈴木秀樹
posted by 石川雄規 at 11:18 | 日記

2011年04月28日


■情念ボクササイズ
■5月4日(水・祝)
■17:00〜18:15
■講師/石川雄規 助手/三州ツバ吉

■参加費
会員 525円
一般 2100円
■予約はメールにて
believers_sc@yahoo.co.jp

■VILAX銀座
http://www.vilax.jp/m/club/index.html
〓0335382590
posted by 石川雄規 at 13:34 | 日記

2011年04月24日


■バトラーツ北千住大会
■5月22日(日)
■17時試合開始
■シアター1010ミニシアター

■SRS席 6000円
自由席 5000円
小中生 1500円
◇予約受付中
※最前列残り3枚believers_sc@yahoo.co.jp

[決定カード]

◇第一試合
焙煎TAGAI(西口プロレス) vs
那須晃太郎(スタ
イルE)

◇第二試合
タイガー・シャーク(RJPW) vs
SEIKEN

◇第三試合
竜司ウォルター&三州ツバ吉(バンプマン)
vs
竹嶋健史&河上隆一(大日本プロレス)

◇セミファイナル
山本裕次郎(チーム太田章)
vs
松井大二郎

◇メインイベント
石川雄規&スーパータイガー(RJPW)
vs
澤 宗紀&鈴木秀樹
posted by 石川雄規 at 22:59 | 日記

2011年04月17日


【メインイベント】
石川雄規&スーパータイガー
vs
澤 宗紀&鈴木秀樹

■バトラーツ北千住大会
■5月22日(日)
■17時試合開始
■シアター1010ミニシアター

■SRS席 6000円
自由席 5000円
小中生 1500円

[他決定カード]
【タッグマッチ】
竜司ウォルター&三州ツバ吉
vs
竹嶋健史&河上隆一(大日本プロレス)

【シングルマッチ】
焙煎TAGAI(西口プロレス) vs
那須晃太郎(スタイルE)
【シングルマッチ】

タイガー・シャーク vs
SEIKEN
posted by 石川雄規 at 12:12 | 日記

2011年04月16日


■バトラーツ北千住大会
■5月22日(日)
■17時試合開始
■シアター1010ミニシアター

■SRS席 6000円
自由席 5000円
小中生 1500円[決定カード]
【タッグマッチ】
竜司ウォルター&三州ツバ吉
vs
竹嶋健史&河上隆一(大日本プロレス)

【シングルマッチ】
焙煎TAGAI(西口プロレス) vs
那須晃太郎(スタイルE)
【シングルマッチ】

タイガー・シャーク vs
SEIKEN

■予約、問い合わせ
believers_sc@yahoo.co.jp

チケットぴあにても好評発売中
posted by 石川雄規 at 18:48 | 日記

2011年04月13日


1996年4月13日。
小田原市鴨宮の川東タウンセンターマロニエホールにて、バトラーツ旗揚げ戰が行われました。
15年前のことです。

バトラーツが結成された前年に生まれた長男は今春、高校生になりました。
月日が経つのはほんとうに早いものです。
バトラーツを旗揚げしたのが春だから、15周年とあわせて解散記念興行も春にやれたらいいな、と思ったのですが、会場が空いてなくて(せっかくだから、少し大きい会場の方がいいですものね)、ようやくおさえられたのが、実は秋口の日程。

「春に終わりでしょ?」
「春におわりじゃないの?」
「最後だから」
「まだ終わらないの?」
「まだ興行やるの?」
etc
だから・・
もう一度いいますよ。
「二度と興行やらない」
とも
「引退する」
とも、
一言も言ってませんよ。
最後をウリにして何度も引退、復帰を繰り返す人達と一緒にしてほしくないから、何度も言うけど。
(もちろん、バトラーツファンとして深くバトラーツを理解してくれ、私の言葉をきちんと拾ってくれてる方々には、充分理解していただいているだろうから、今さら言う必要はないのですが。
あらためて。)

「解散興行を(バトラーツ旗揚げした時期の)春あたりにやれたらいいな。」
と言ったのです。
そもそも、バトラーツは3年近く前から“団体”ではないのですよ。
道場を閉じ、法人としての雇用形態もなくなったわけですから。
もっと言えば、"団体"という定義を、「所属選手のみで興行が形成できる」というごく当たり前なことに当てはめるならば、バトラーツという"団体"は10年前に団体ではなくなっているんです。
「もう団体ではありません。解散です。」と宣言するタイミングを逸したまま今日に至ってしまったわけです。
所属選手が少なくなっても、法人は残るわけで、アマチュアジム、興行といった我々の表現の場を守る為に、バトラーツに出資してくださっている株主さんが、経営、運営面で様々な形で、バックアップをしてくださりました。(註※1)

現在“バトラーツ”という大会名の、石川雄規プロデュース興行に、いろんな選手があがっている形になるわけです。
見てみてください。8割かた“所属外選手”でしょ。これで、バトラーツという名を封印、解散宣言して何が変わるの?
と逆に俺が聞きたくなります。
“あの時代だから”存在価値を発揮し、伝説を残したバトラーツは、前述のとおり時代と共に形が変わりました。
いずれ
「バトラーツまだやってるの?」
「だいたい、団体じゃないじゃん。」
そう言われるようにます。
区切りの良い15周年に“解散”を宣言し、

「かつてバトラーツという団体があった」
と、語られる伝説にしたいのです。
まだ価値の褪せないうちに。
業界に必要とされていなくても、バトラーツファンに必要とされているうちに。
大切な写真は、そのへんに転がって忘れ去られないよう、アルバムにしてしまっておきましょう。
決して忘れないように。
バトラーツという、時代に爪痕を残した奇跡の団体が存在したことを。
そして、石川雄規の情念イズムは、これからも変わらずユラユラと炎を燃やし続けます。“本当に必要なこと"と“時代にウケること”はかなりのタイムラグ(時差)があります。 時代が忘れようと、時代にないがしろにされようと、己の信念は曲げない。
カール・ゴッチイズムは、最後の弟子の俺が継承する。
ゴッチ、藤原から受け継ぐ血脈。石川の格闘芸術を受け継ぐ遺伝子をこれからも淡々と育ててゆきます。

◇バトラーツ15周年&解散興行
〜ONCE UPON A TIME BATTLARTS〜
◇11月5日(土)
◇新宿FACE
◇夜
他詳細未定。

まだ先になるけれど、ぜひ予定に入れておいてください。

北千住大会にまだ出てない、アイツも、復帰したみたいだから、声かけてみようかな。
バトラーツの歴史には外せないからね。


註※1
藤原組時代からたいへんお世話になっている石田勲バトラーツ相談役会長。
そして、法人バトラーツの一番窮地である時に、実務の面でたいへんな尽力をくださり、また、選手の表現の場、生活を守るための雇用の確保に石川屋を展開してくださった高橋太郎社長。お二人には、このバトラーツの15歳の誕生日の今日。この場をおかりして御礼を申し上げたいと思います。

また、あわせて長年にわたり選手の体のケアをしてくださった、越谷市宮本町の橘接骨院の橘先生。ありがとうございました。

そしていつも熱く支えてくださっているファンのみなさま。ありがとうございました。

(こう書くと最後みたいだけど(笑)お付き合いはまだまだ続きますが、15周年の区切りということで)
posted by 石川雄規 at 13:27 | 日記

2011年04月12日


★大会名「石川塾・公開授業」
★5月29日(日)14時開始(開場30分前)
★入場チケット料金・前売り予約2500円(ワンドリンク付)
★予約受付中
(予約無しの当日券3000円)

★会場「ケルベロス道場」

東武伊勢崎線「大袋駅」西側 駅前(下り線ホームから見えます)

駐車場なし(近くにコインパーキングあり)

★Bルールによる試合を2試合

各試合後に、試合の流れや、決まり手を中心に石川雄規塾長より、解説及びミニセミナー。

★スペシャル模範試合
石川雄規塾長 vs 当日参戦の選抜選手

★質疑応答、及び選手との交流会トークショー(巨大スクリーンでの映像を見ながらのミニ宴会)


◇出場選手
焙煎TAGAI
三州ツバ吉
竹嶋健史



■予約受付中
believers_sc@yahoo.co.jp
posted by 石川雄規 at 22:10 | 日記

2011年04月09日


■バトラーツ北千住大会
■5月22日(日)
■17時試合開始
■シアター1010ミニシアター

■SRS席 6000円
自由席 5000円
小中生 1500円[決定カード]
【シングルマッチ】
焙煎TAGAI(西口プロレス) vs
那須晃太郎(スタイルE)
【シングルマッチ】

タイガー・シャーク vs
SEIKEN

他、全5試合予定。
posted by 石川雄規 at 20:21 | 日記

昨日は小学校の入学式。
かわいらしいおちびちゃん達が、ランドセル背負ってゾロゾロやってきました(笑)
PTA会長として、何度この風景をみてきたことだろうか。何度見ても、思わず笑みがこぼれてしまう。

卒業式祝辞シリーズはおなじみになりましたが、
今回は入学式祝辞を原稿記録として残しておこうとブログにUPしておきます。

新入生のみなさん、入学おめでとうございます〓
PTA会長といっても、なんのことやらわからないよね。
そうだな・・、うん。みなさんのおとうさんおかあさんと、地域のおじさんおばさんと、そして先生たちと協力して、みんながいつも楽しく、安全に、よりよい毎日を学校で過ごせるよう、見守るその軍団のリーダーだよ。
つまり正義の味方だ(笑)
この体育館、おっきいでしょ?
実はついこのあいだできたばかりなんだ。
君たちとおなじ、“ぴっかぴかの一年生”だ。
明日からみなさんは、ここで・・いや、勉強はあっちの校舎でやるんだけれど(笑)
ここでは運動だよね。
うん、この蒲生小で毎日を過ごすわけですが、
あいさつをしましょう、
とか
車に気を付けましょう、
とかは何度も聞いているよね、
だから・・何を話そうかな。
うん。さっき言った、おとうさんおかあさん、先生、地域のおじさんおばさん達の、正義の味方軍団は、いつでも君たちを見守ってます。
楽しくしてるかな、
いやな思いしてないかな、
意地悪されてないかな・・
いつも気にして心配してるんだけど、気づいてあげれない時もあるの。神様じゃないからね。
だから、困った時は大きな声を出して知らせてください。一番近くにいる人に相談してください。
みんな、君たちの味方であることは間違いないのだからね。

さて、保護者の皆様、本日はおめでとうございます。
この子たちがこれから生きてゆくこの時代は、ますます混迷を呈してきています。
日々情報があふれ、虚々実々、さらには悪意に満ちた情報さえが飛び交っています。
みんなが言ってるから。
なんとなく。
なんかしらないけど、そうらしいから・・。
そんな風に情報に踊らされ、ありもしないことに怯えたり騒いだり、振り回される。
そんな姿を子供たちが見たら、どう思うでしょうか。教育にいいはずがありません。

差別、偏見、先入観。子供たちは本来、そういったものは持ち合わせていません。

大人がうえつけているんです。
悪い影響を与えているんです。

“看脚下”
という言葉があります。
脚もとを照らせ。己自身をしっかりと見つめよ。
さすれば、どんな暗闇でも決して迷うことはないのだと。
そういう意味です。
今こそ我々自身が、しっかりと脚元を照らし、
この子たちが歩むべき未来への道を照らさねばなりません。
そしていつしか、彼らが、自分自身で道を照らせる力を身に付けるまで、見守っていかねばならないのだと思います。
この学校は、素晴らしい先生ばかりです。地域の方々もとても親切です。安心してご信頼いただき、今後ともどうぞよろしくご協力をお願いいたします。
本日は誠に、おめでとうございました。
posted by 石川雄規 at 11:20 | 日記

今年も卒業の季節になりました。毎年恒例の贈る言葉シリーズ。みなさんに素晴らしい春がおとずれますように。

■6年前、桜の咲く頃、君たちは小さな身体に大きなランドセルを背負ってこの校舎の門をくぐりました。

そして今、やはり桜の咲く頃、見違えるほど立派に成長した君たちは、大きな希望を胸に抱いて、この学び舎から巣立ってゆきます。

小学校での6年間は長かったでしょうか短かったでしょうか。たくさんの思い出ができたことと思います。

これから皆さんは中学生になって、新しい環境に進みます。
多分、周りの大人の人は「勉強も運動も頑張りなさい」ってみんな口をそろえて言うはずです。もしかしたらみなさんは「なんで勉強しなけれはいけないのだろう」って思うかもしれません。

ある先生がこう言ったそうです。「学校は勉強するところではない。本当の勉強は社会に出てから始まる。だから学校にいる間に“勉強のしかた”を学びなさい。」

さあ、どういう意味だろう。少し難しいかな。わかりやすく教えてあげよう。

みなさんはいづれ大人になって社会に出ます。それから仕事に就いて、長い長い人生を生きてゆくわけですが、そのときに何も考えないで選んだ道が自分の苦手なものだったり嫌いなものだったりしたら人生つまらないよね。どうせなら好きで得意なことを仕事にして頑張りたいよね。

そのためにはどうしたらいいだろう?つまり、社会に出る前、学校にいる間に、自分が何が得意で何が不得意なのか、何が好きで何が嫌いなのかをしっかりと見つけなさい、ということなんだ。

みなさんはまだ小さな種です。将来どんな花を咲かせ、どんな実をつけるのか誰にもわかりません。一生懸命いろんなことにチャレンジし、自分の夢を見つけそれに向かって真っ直ぐ走ってください。

夢や希望、勇気、努力・・・。形の無いものこそが大切で、それらは自分で手に入れてゆくもの。

大人になるにつれ、夢や希望という話を、したり顔で否定する奴らが必ずあらわれます。

どうか惑わされないでください。奴らはクソッタレです。努力をしたことがない奴にかぎってそういうことを言うのです。

学校で先生たちに教わったこと、君たちが過ごしてきた時間を誇りに思ってください。

やまない雨はない。明けない夜はない。明日という日は本来、誰にも平等に与えられるものです。悩みという名の雲が空をおおっても、いつか必ず流れてゆきます。そしてその雲の上には、何億年も変わらぬ青空が常に広がっているのです。

君たちがこの世に生まれた時、お父さんとお母さんから何をもらったかわかりますか?
掌を出してごらん。そこに“命"と書いてごらん。その、命と、もうひとつ。"未来”という名の真っ白な、無限の大きさをもった画用紙です。君たちは、命をしっかりとにぎりしめて、未来を描いてゆくのです。大人になるまでの間に、しっかりと絵の描き方を身につけていってください。そして自分は何を描きたいのか、あせらずじっくりと考えてください。どんなに辛くても、自分の“未来”を途中で破り捨ててはいけません。

君たちは後戻りできない“人生”という名の道を創り、歩み続けているのです。

悩み、苦しみ、泣いたり笑ったり・・・。いつかまた、共に学んだ仲間たちと再会するとき、胸を張って笑えるようしっかりと自分を育ててください。

何かをしてもらうことを待つのでなく、自分ができる事は何かを、常に探せる、そんな人になってください。

一生懸命に生きて生きて、生き抜いて、今日の言葉の本当の意味が理解できるようになった頃、君たちはきっと素敵な大人になっていると思います。

君たちの未来がどのように輝いてゆくのか、本当に楽しみです。

頑張ってね。

卒業おめでとう。
posted by 石川雄規 at 11:17 | 日記

2011年04月07日


■バトラーツ北千住大会
■5月22日(日)
■17時試合開始
■シアター1010ミニシアター

■SRS席 6000円
自由席 5000円
小中生 1500円


[決定カード]
【シングルマッチ】
焙煎TAGAI(西口プロレス) vs
那須晃太郎(スタイルE)
他、全5試合予定。

◇予約受付中。
believers_sc@yahoo.co.jp

※チケットぴあ、にても好評発売中!
posted by 石川雄規 at 07:42 | 日記
spacer