2009年01月22日


■バトラーツ北千住大会
《第一試合》
調整中
《第二試合》Bルール
及川千尋vs華名
《第三者試合》
アレクサンダー大塚vs山本裕次郎《セミファイナル》
吉川祐太vs臼田勝美
《メインイベント》
石川雄規&スーパータイガー
vs
澤 宗紀&矢野啓太

■2月15日(日)
■18時試合開始
■シアター1010稽古場1
※北千住駅西口隣接丸井10F
■SRS席 6000円
自由席5000円

■他参加選手/原 学、フジタJr.ハヤト、三州ツバ吉他
posted by 石川雄規 at 21:09 | 日記

2009年01月20日


《メイン》
石川雄規&スーパータイガー vs 澤 宗紀&矢野啓太
《セミファイナル》
吉川祐太 vs 臼田勝美 《シングルマッチ》
アレクサンダー大塚vs山本裕次郎
■2月15日(日)
18:00試合開始
■シアター1010
■SRS席6000円
自由席5000円
■予約受付中
believers_sc@yahoo.co.jp
posted by 石川雄規 at 18:21 | 日記

2009年01月17日


■石川雄規&スーパータイガーvs澤宗紀&矢野啓太  
■2月15日(日)
18:00試合開始
■シアター1010
■SRS席6000円
自由席5000円
■石川雄規、澤宗紀、吉川祐太、矢野啓太、及川千尋、スーパータイガー、原学、山本裕次郎、他
■予約はこちら
believers_sc@yahoo.co.jp
posted by 石川雄規 at 11:01 | 日記

2009年01月11日


2009011110500000.jpg女王バチvol.2のDVDが発売されました。
[メイン]
及川千尋&AKINO vs華名&高橋奈苗
[セミ]
風香vs夏樹たいよう
他全4試合

定価/2000円(送料200円)
通販ご希望の方、下記にお申し込みの上、指定口座に代金2200円をお振り込みいただく形となります。

believers_sc@yahoo.co.jp
女王バチvol.1
及川千尋vs華名
定価/2000円(送料200円)も好評発売中
posted by 石川雄規 at 11:25 | 日記

新年第一弾、バトラーツ北千住大会。ご来場の皆様、誠にありがとうございました。お正月お年玉企画として、いつもと一味違う“ご馳走”はいかがだったでしょうか。
「打撃無しのBルールだから」タカをくくって観に来なかったたくさんの皆様。ご愁傷さまです。
ものすごい損をしたと思いますよ。それを観たみんなの面白いかったという言葉を聞いてから「次は観に行こう」と思っても、“昨日の試合”は二度と生では観れません。
何度も何度も何度も言っていますが、Bルールは格闘技経験があるからわかる、おもしろい。とか、格闘技経験がないからわからない、つまらない。とかの次元じゃねぇんです。人間は凄いものを見れば本能的に感性を刺激され、魂を揺さぶられるのです。昨夜の、リングに向けられる視線の熱いこと!もちろん普段もそうですが、特にグラウンドというものに凝縮された緊張感。そう、最初から最後までドキドキしながら綱渡りをひたすら見るような感じだろうか。
「これをやればお客さんがあつまるだろう」とか「これをやればマスコミが煽ってくれるだろう」とか、オレは一切考えちゃいない。一番重要なのは「これをやれば観に来た人の心を揺さぶるだろう」という“作品”を創り、届けること。オレが提示するテーマは、必ず意味があります。40歳を越え、明らかに残り時間が少なくなった今、なおさらにひとつひとつの作品を丹精込めて作り上げています。次があるからいいや、とりあえず・・なんて作品は世に出すつもりはありません。そんな作品、バトラーツという格闘芸術を今年もお見逃しなきよう、お願い申しあげます。
さて次回は
■2月15日(日)
18:00試合開始
■シアター1010
■SRS席6000円
自由席5000円
■予約受付中
■石川雄規、澤宗紀、吉川祐太、矢野啓太、及川千尋、スーパータイガー、原学、山本裕次郎、他
believers_sc@yahoo.co.jp
posted by 石川雄規 at 10:55 | 日記

2009年01月03日


200901031220000.jpg200901031216002.jpg潮の匂い
絶え間なく打ち寄せる波の音・・
キラキラと光る水面は
あの頃と変わらず・・
posted by 石川雄規 at 15:11 | 日記

2009年01月01日


格闘探偵団バトラーツ。その名の通り、メンバー達は様々な団体に参戦をし、“世界最強の人材派遣会社”と言われた時期があった。その様々な団体の良き所を吸収するならよいのだが、どうも大雑把な“端折った”レスリングをやりはじめる選手達が出てきた。闘いは自由ではあるが、我々が唯一無比に持つ“緻密かつ激しい闘い”の本質を忘れてしまっては困る。寿司屋でレトルトのカレーを出したってしょうもないし、ましてやせっかく良い素材のものにごてごて余計な調味料など邪魔なだけだ。そしてそれに依存をはじめると、磨くべき職人の腕が落ちてしまう。
そこで考えたのが、打撃を一切禁じ、ロープエスケープも制約をつけたグラップリングルール。
制約された素材の中で、それぞれが料理して腕を試し、磨きなさい。という狙いだった。
双方が緻密なレスリングができなければ凡戦になってしまう。プロレスラーとしてシュールな試金石となるルールだ。闘いはべつに客を沸かせる為にやってるわけじゃない。研ぎ澄まされた技術、闘争心が常人を遥かに凌ぐクオリティで交錯するから感動が生まれるのだ。客を沸かせる手段で張り手をやってるんじゃない。相手を倒すために殴ってるのだ。客を沸かせるために動くんじゃない。相手を仕留めるためにより早くより高度に技術を仕掛けるだけだ。
バトラーツメンバーが闘うBルールはやたらにおもしろかった。かつて東京FMホールで凌ぎを削った伝説のバトラーツBルールトーナメントが約10年ぶりに復活する。
《Bルール》
■打撃は一切禁止。組技、投げ技はOK。
■ギブアップ、レフェリーストップ、ポイント差により勝負を決する
■ロープエスケープは両選手合わせて5回まで認められる。以降はロープに接触していてもブレイクにならない。
■試合時間は10分
■時間内にギブアップ、レフェリーストップの決着がつかなかった場合、奪ったエスケープポイントの多い選手の勝利となる。
また、ポイント数が同じ場合、ファーストエスケープを奪った方の選手の勝利となる。

☆バトラーツ、2009年第一弾興行は、新春スペシャル企画!Bルールトーナメント。
組合せは当日くじ引きで決定。
[参加選手]
石川雄規、澤宗紀、アレクサンダー大塚、吉川祐太、スーパータイガー、矢野啓太、山本裕次郎、原学

■1月10日(土)
■18:00試合開始
■シアター1010(北千住駅西口隣接、丸井10F)
■SRS席 6000円
自由席5000円
小中生1500円
☆及川千尋スペシャルワンマッチ
抽選により、当日参加の男子選手誰かと対戦(バトラーツルール)

■予約受付中! believers_sc@yahoo.co.jp
posted by 石川雄規 at 08:30 | 日記

2008年12月31日


P1020260.jpg創成期のバトラーツにおいて、石川vs池田は黄金カードだった。他のメンバーも激しかったが、石川vs池田はどこか超越していた。その激しさは尋常ではなかったのだ。それを称してマスコミが“バチバチ”という言葉を使い始めた。もちろんそれはただの大雑把な“ガマン比べ”でなく、緻密かつ激しすぎる“闘い”だった。「世間が俺たちに気付くのが先か、俺たちの身体がぶっ壊れるのが先か。」バトラーツという“若手軍団”を軽視し、黙殺する世間や業界への宣戦布告だった。
今、少しばかり“アタリ”が強い試合を“バチバチ”と言うが、冗談じゃない。そんな陳腐なものではない。俺たちは身を削り、魂を削り、世間や常識と闘ってきた。そして今もだ。だからバトラーツ、そしてバチバチなのだ。
池田はノアに移籍したが、やはりこの魔界が恋しくなったのだろう、安住の地を捨て、己がすべき宿命の闘いの場に帰ってきた。そしてフーテンプロモーションを立ち上げ、「バチバチ」という大会名を立ち上げたのだ。バチバチという言葉は池田大輔の表現する闘いの場の名前。石川雄規の表現する闘いの場はバトラーツ、なのだ。だから、似て非なるもの。ヘソを曲げたり意地悪な意味ではなく、バトラーツはバチバチではないし、バチバチはバトラーツではないのだ。例えばコカ・コーラとペプシコーラを混同されて使われるのは互いに気持ち悪いものであって、だからこそきちんと理解して差別化してもらいたいものである。
いい試合?激しい試合?気持ちを込めた攻撃?アホか!そんな安っぽいものをバトラーツスタイル、バチバチと言うな。己の背負った宿命の為、身を削り、魂を削り、世間と闘うのだ。それこそが格闘芸術。猪木イズムに源流をなす石川イズム=バトラーツスタイルなのだ。
以前、華名が石川vs池田の試合を映像で見て「格闘なのに清潔なかんじですね。激しい闘いの更に向こうにあるのは清らかな清潔感。人生を賭けた芸術も闘いも、行き着くところは清らかなものなんですね。」と評してくれた。12月28日の女王バチ。及川も華名も清らかで美しかった。宿命を悟り、それに殉ずる覚悟を持った者のみが醸し出すオーラをまとった。だから皆涙を流したのだ。格闘が芸術に昇化した瞬間である。俺は、思いもかけない所で“情念”の後継者を見つけた。 おわり
posted by 石川雄規 at 02:20 | 日記

格闘芸術、すなわちBattle Art。緻密なレスリング&妥協無き打撃の攻防。つまり高度な闘い。 いわゆるプロフェッショナルレスリングだ。誰しも気軽にバチバチスタイルと表現するが、それはハードな殴り合いを差した表現方法であって、格闘芸術そのものを意味するものではない。とかく世の中は言葉ばかりが一人歩きし、末端にゆくと深い意味もわからず使う輩が増える。そのズレた意味合いのまま言葉が一人歩きするようになると、しまいには間違った意味で定着する。つまり言語学でいう所の“言葉の揺れ”だ。「憎まれっ子世にはばかる(本来ははびこる)」 「気のおけない人(心許せる人、許せない人の両端の意味が共存する)」バチバチが誤った意味合いで広辞苑に載ってしまうといけないので、遅れてきたファンの方に説明しておこう。
バトラーツスタイルとは。カールゴッチ、藤原喜明と続く本格派関節技レスリングに、初代タイガーマスクが当時いち早く提唱した総合格闘技のテイストを融合させたU.W.Fスタイルに源流とし、石川雄規、池田大輔、船木勝一、田中稔、小野武志、臼田勝美、アレクサンダー大塚、モハメドヨネの8名が藤原組長の元から独立しバトラーツという団体を興した。ファイトスタイルはいたってシンプル。蹴って殴って投げて極める。ここでUWFにあったロストポイント制を廃止したのがバトラーツスタイル。スポーツライクな競技性をとっ払うことで、より生々しい“闘い”が生み出されることになった。ロープエスケープは認められ、ホール決着はナシ。KOかギブアップのみの決着。そこには、アントニオ猪木に死ぬほどに片想いを続けながら決して傍にいることが叶わなかった石川の情念が宿った。膝元にいなかったが故に究極に純粋培養された、燃える闘魂アントニオ猪木の闘いの理念が石川の情念に姿を代えて隔世遺伝したのだ。
私は思う。猪木さんがやりたかったU.W.Fはバトラーツスタイルなのではないかと。も猪木さんがおっしゃった言葉がある。週刊ゴングの表紙になっていた。UFO旗揚げの時だったか。「格闘芸術とは、観客との想像力の闘いである」奇しくもその3年前、私がバトラーツ旗揚げに際して提唱していた言葉だった。もちろん俺の言葉など、どこのマスコミも拾ってはくれなかったが。 つづく
posted by 石川雄規 at 02:19 | 日記

2008年12月29日


まるで、コンサートのカーテンコールのようだった。女王バチのメイン終了後、いつまでも拍手が続いた。こんな風景は初めて見た。世間と闘い、己と闘い、常識と闘い、身を削り魂を削る。及川、華名、奈苗、AKINO。私の想像さえも遥かに越える闘いを見せてくれました。 
セミの風香、夏樹も素晴らしかった。 
クソみてぇなプロレスごっこをやってプロレスラーを名乗ってるクソ野郎ども。彼女達の闘いを観てみろ。目をかっ開いて見てみやがれ。恥ずかしくないか?覚悟がねぇならプロレスラーを名乗るな。営業妨害だ。とっとと業界から消え去れ。クソを見て喜んでるバカなファンども、スカトロ趣味もいいかげんにしやがれ。 
本物が評価され、報われる世の中でなければならない。 
石川ゲノムを継ぐ女王蜂。そこに集う君たちは私の誇りです。
posted by 石川雄規 at 03:37 | 日記

2008年12月27日


200812271428000.jpg200812271426000.jpg200812271413001.jpgいよいよ明日です。選手一同、わくわく燃えてます。
■女王バチ 
■12月28日(日)18時開始 
■新木場1stリング 
■最前列5000円 
 指定A 4000円 
 指定B 3000円 

■当日券あり
posted by 石川雄規 at 17:34 | 日記

2008年12月23日


■バトラーツ北千住大会〜千住の風になってvol.12〜
■1月10日(土)
18時試合開始
■シアター1010(北千住駅西口隣接丸井10F)
■SRS席 6000円
自由席 5000円
小中生 1500円
◇新春特別企画!
☆ Bルールトーナメント
《参加選手》
石川雄規、アレクサンダー大塚、澤 宗紀、原 学、吉川祐太、矢野啓太、山本裕次郎、スーパータイガー
※組み合わせは当日抽選

☆及川千尋、スペシャルマッチ
及川千尋vs X
※対戦相手は当日出場の男子選手の中から抽選で選出!

■予約受付中
believers_sc@yahoo.co.jp
posted by 石川雄規 at 17:45 | 日記

2008年12月22日


昨日の北千住大会。おかげさまで超満員でした。ご来場のみなさま、ありがとうございました。
全体を通して、なかなかクオリティの高い興行だったのではないかと感じています。選手それぞれの個性がギラギラと輝き、お客さんは固唾をのんで見守る。どよめきと歓声。レスリングとは一刻一秒が分岐点。それを凌ぎあってこその闘いなんです。ボーっと緩んだ空気の中、時折の大技だけ歓声があがり、カウント2.9が繰り返されるプロレスなど糞食らえ、だ。
グラップリングルールの及川vs夏樹も素晴らしかった。緻密なレスリングありきのプロフェッショナルレスリング。その理念を理解追及する選手、そしてそれを理解応援してくれるファンとで、より熱い磁場を構築してゆきたいと思っている。
年内最後は女の闘いを観に来てください!
■女王バチ 
■12月28日(日)18時開始 
■新木場1stリング 
■最前列5000円 
 指定A 4000円 
 指定B 3000円 

■第一試合
木村響子 対 Ray

■第二試合
エスイ対山田よう子

■第三試合
風香 対 夏樹☆たいよう

■メインイベント
及川千尋 & AKINO 対 華名&高橋奈苗
posted by 石川雄規 at 22:06 | 日記

2008年12月20日


■女王バチ 
■12月28日(日)18時開始 
■新木場1stリング 
■最前列5000円 
 指定A 4000円 
 指定B 3000円 

■予約はメールにて
believers_sc@yahoo.co.jp
■第一試合
木村響子 対 Ray

■第二試合
エスイ対山田よう子

■第三試合
風香 対 夏樹☆たいよう
■メインイベント
及川千尋 & AKINO 対 華名&高橋奈苗
posted by 石川雄規 at 19:15 | 日記

2008年12月19日


2008121907380000.jpg2008121907380001.jpg布団が重たい・・。猫のラムネちゃんが乗っていた。この子は私が寝ている布団の上がお気に入りの様子。まだ手の平にのるくらいチビの時、新越谷のダイエー近くでさまよっていたのを息子達が拾ってきた子だ。我が家に先にいる大先輩猫に初めは威嚇され、寝室に入れてもらえず、かわいそうだったのでリビングで一緒に寝てあげたのを思い出す。その時いつも布団の胸の上で寝ていたからかもしれない。
寝返りをうちたいのだが、動くとせっかくくつろいでるのにかわいそうだから、しばらく動かないでじっとしている。疲れるがしかたない(笑)小さい重さがくすぐったくてかわいい。
posted by 石川雄規 at 10:17 | 日記

2008年12月14日


200812141701001.jpg200812141701000.jpg200812141653000.jpg関西テレビ「新春!ブサイク男爵はだれだ!?」(1月2日22:00〜23:30分)の収録にきています。先ほどのリハでは司会の“生”内田恭子アナが。可愛いし、いい声。見とれちゃいました。休憩後には本番。さまざまな出演者が登場します。パネルコメンテーターで“生”西川史子が見れるのがたのしみです。
写真は出演者を罰ゲーム部屋にさらう役のマッチョ軍団。
posted by 石川雄規 at 18:16 | 日記

2008年12月13日


まずはこのカード 

《セミファイナル》 
風香vs夏樹たいよう 
《シングルマッチ》
山田よう子vsエスイ 

■女王バチ 
■12月28日(日)18時開始 
■新木場1stリング 
■最前列5000円 
 指定A 4000円 
 指定B 3000円 
■及川千尋、華名、チェリー、美花、他
■予約はメールにて
believers_sc@yahoo.co.jp
石川雄規公式ブログ
http://ishikawayuki.blog.players.tv/
posted by 石川雄規 at 20:58 | 日記

2008年12月12日


昨日はRayとエスイ。ツバ吉と練習生の竹嶋。そして師範代のタカさん。技術練習の後、タカさん相手の実戦スパーリングに竹嶋の悲鳴が響く。がんばれ若者よ(笑)  
Rayもエスイも非常に熱心に通ってきている。共通の感性、価値観を持つ女子選手の輪が広がってきているのは嬉しいこと。 
今日の練習は華名&夏樹。女子ではあまり使い手がいないフロントスープレックス他、各種を練習。リング上で見れるのも間近か。夏樹が用事で一足先にあがった後は、華名とマンツーマン。久しぶりだ。グローブをつけてキックボクシングの実戦スパーリング。前へ前へ攻め続けるガッツには本当に惚れ惚れする。ソバット、バックブロー、ロシアンフックも実戦で使えるように意識的に多様してスパーリング。
流した汗と涙は嘘をつかない!女王バチがますます楽しみになってきた。 
ただいまカード編成中。一気にまとめて発表します。その時にチケットなくなっても知らないよ。今からスケジュール押さえて、前売り買っておかないと後悔するからね。 

■女王バチ 
■12月28日(日)18時開始 
■新木場1stリング 
■最前列5000円 
 指定A 4000円 
 指定B 3000円 

■及川千尋、華名、夏樹、チェリー 他
お申し込みは
believers_sc@yahoo.co.jp
posted by 石川雄規 at 01:42 | 日記

2008年12月07日


200812061509000.jpg200812061613000.jpg200812051429000.jpg
名古屋で結婚パーティープロレス!やってきました。長年の友人が「出会いの縁」となったプロレスで門出を祝い、また感謝の披露宴をしたい!ということで実現。激しいバチバチあり、つぼ原人の尻出しあり、ミックスドマッチありの興行形式のパーティーに、初めてプロレスを観る人も大喜び!一生の記念になる一日となりました。
今回はリング常設のスポーツバーが会場でしたが、天井高さと広さがあればどこでもできます。過去にもホテルの結婚披露宴会場で何度もやっています。興味のある方はお気軽にお問い合わせください!
《お問い合わせ》
believers_sc@yahoo.co.jp
posted by 石川雄規 at 20:37 | 日記

2008年12月03日


battlarts_10dvd.jpgkitasenju081116_240.jpg
■10月25日大会
石川雄規vsスーパータイガー 他
■11月16日大会
石川雄規&澤宗紀vsスーパータイガー&原 学 他
■10月26日女王バチ
及川千尋vs華名 他

各定価 2000円
★通販も承ります
メールにてお申し込みの上、送料200円を足した合計2200円を指定口座に振り込んでいただく形になります。
[お申し込み先]
believers_sc@yahoo.co.jp
posted by 石川雄規 at 12:26 | 日記
spacer